スタッフ紹介#13  笑顔が魅力的!

スタッフ紹介第13弾!!

福ちゃんの家の管理者、まゆさん!

マイペースでおっとりしていて、

笑顔がステキです

利用者さんとも常に笑顔で接しているのが印象的です!

多趣味でいろんなことをしているそう?!

どこかミステリアスな一面も垣間見られます。

かわいいキャラクターやもふもふしているものが好きで、

まゆさんの身の回りの持ち物はかわいいで溢れています(*^_^*)

それでは、インタビューをどうぞ◎

〇まゆさん

保有資格 介護福祉士/社会福祉士/精神保健福祉士/介護支援専門員

平成28年2月入社

Q.前職では何をしていましたか?

―大学を卒業してから、病院で医療事務、次に精神科で精神保健福祉士(PSW)、次にデイサービスで相談員をしていました。

Q.なぜ転職を考え、福ちゃんの家に就職しようと思ったのですか?

―福ちゃんの家の代表の福井ともともと知り合いで、紹介されて就職しました。

Q.福ちゃんの家の良い点・悪い点

―〈良い点〉若い人が多いから、伸びしろがあるところ。

体力もあるし、スタッフ仲良しです。あとご飯がおいしい!

 小規模多機能は利用者さんのニーズに合わせてお出かけもたくさんできるし、

その人の生活全体に関わっていけるところが魅力的だと思います。

 〈悪い点〉良くも悪くもみんな自由です(笑)

 情報共有の面では、サイボーズに情報をあげて、それが一方通行だったりするので

みんなが見たか分かるようなツールがあればいいなと思います。

Q.介護・福祉業界に進んだ理由は?

―高校卒業したあと、何をしたいのかわからなくて。

色んな大学を受けた中で福祉を専攻する大学に受かって進学したのがきっかけです。

そこから勉強し始めて、1年生の時は学費がもったいなかったからフルコマで授業入れてました(笑)

福祉のことを学んでいくうちに楽しくなってきて。サークルは手話サークルや聖歌隊に入って、施設に行って歌ったりもしていました。

 たくさん人と会ったりする中で、人とかかわる仕事・その人の生活に寄り添う仕事がしたいと思うようになりました。

 大学では介護専攻ではなくて、社会福祉士と精神保健福祉士の資格を取りました。

介護は前の職場から始めて、福ちゃんの家に来て介護福祉士、ケアマネの資格を取りました。

Q.これからやりたいことや夢はなんですか?

―仕事では、人とかかわる仕事を続けていきたいという気持ちはあります。

自分的にゴールが分からないんですけどね…(*_*)

 私生活では友達と温泉旅行に行きたいです!癒されたいです(笑)

友達とは栃木か新潟の温泉に行こうかと計画していました。

Q.大切にしていることは?

―心がけていることは、いつ死んでも後悔しないように行動することです。

周りに迷惑をかけないようにその日の仕事はその日のうちに片づけたいし、やることはやってから寝ます。

 あと仕事ばっかりしてたなって寝るより、今日も楽しかったなって気持ちで寝る方がいいですよね!

難しいけど自分がやりたいことをやりたいときにできるように頑張る過程が楽しいです!


コメント
コメントする








   

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

最新記事

カテゴリー

月間アーカイブ

プロフィール

サイト内検索

その他

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM